兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/ ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

世捨て飯 11/24 出汁の素 人参 

世捨て飯 11/24 出汁の材料 人参メイン (11/27up)

出汁ダシの材料。昆布、煮干、椎茸と紙パック入りダシの素。

鰹節削り器はお蔵入り。

業務スープ削り節は今切らしている。夏は蕎麦つゆ用にきらさないのだが、、、

 

勿論、以外に化学調味料も使う。が、メインは上記。

化学調味料は、化学調味料の旨さ便利さがある。が、舌がバカになる。ギター弾きにとってのエフェクターみたいなもの。

2022/11/24木曜
夜中起きて眠れなくなり、ボーッとしている。
木曜午前のラジオは六角さんで選曲も解説も興趣に富み楽しい。
自分より少し上だし、好みも少しずれている(小生はフォークは嫌いだったし、歌にはあまり興味なくあくまでギタリストメインで聞いていた)ので勉強になる。

さて、肉。買い物に行く。
スーパー・バリュー、本日はラムも安いステーキもなし、鶏肉も普通。
だが、何故か豚挽肉が@¥68(税抜)。挽肉の気分ではないが安いから買う。
がんもどきとおでんセットも買う。

鶏胸も割高だが、一つのパック。
人参が安いので6ほん。
人参は2日に1本目標にたべるようにしている。ビタミンAは肝臓に良い。

クリエイトで酎ハイ。
このルート固定化してきているな。

人参2本同時に炊飯。

水に煮干と昆布と椎茸放り込んで、みりん風調味料醤油等で味を整えた。いいかげん。

豚挽肉握っただけのソリッド肉団子とがんもどきだらけのおでん。

冷たい酎ハイ飲む間、バスタオルでくるんで保温調理。

肉団子あるので、化学調味料はごくわずかで大丈夫だった。肉エライ。

炊飯の人参ぶつ切り入りミートソースの作り始めの図。

中途半端に火がとおったらこれも、バスタオルでくるんで保温調理。

人参と肉団子サンド。何でもアリ。

基本、ワンバーナーで鍋二つだけのミニマル調理なので電子レンジと保温調理大活躍。