兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/ ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

世捨て飯、コレニテ御仕舞ヒ。霜月晦日。

世捨て飯、コレニテ御仕舞ヒ。霜月晦日。11/28 スープ鶏 

11/27   冷蔵庫満杯にて、残り物片付けるだけの日々。
 理想は旅路の宿の冷蔵庫。
せいぜいその日と翌日の飯にやや足りないくらいで、毎日散歩がてら少しのモノを購って料するくらいの身軽清貧粗食。
しかし、ついつい買いすぎてしまい小さな小さな冷蔵庫は満杯、作っては食べるに追われる始末となりにけり。

本日現在とりあえず数日は買い物しなくてもいい。

霜月晦日までの食卓、と思って始めたのがやや早く霜月晦日のアップ分までとなったが、ここらで丁度切り良くお開きにする。
世捨て飯、コレニテ御仕舞ヒ。

 ― ― ― ― ―
11/28   冷蔵庫に残ってた1㎏680円の3割引鶏胸packの手抜き料理

 スープ鶏; サラダチキンがめんどうな時、味は落ちるが格段楽。準備も洗い物もほとんど無し。
危険な鶏のカンピロバクター菌を流しや調理器具に触れさせないで衛生的。
棒温度計は百均にある。甘酒や低温調理には必須。
□室温にもどしたpack切ってドリップ捨てて、そのまま少し適当に暖めたスープに沈めて弱火加熱。75℃にする。
スープ今回は(使い道の少ない高価な)カヤノヤ野菜だしの素と塩。
packは菌の巣、別の袋にそっと入れて捨てる。
人参は別途軽くレンチンしたもの。普通は玉葱やセロリ。
→温度が安定するまで弱火
→バスタオル保温調理1時間
※[→温度測って75℃にもどして保温せず1時間]
→鍋ごと水に浸けてあら熱をとる。
→スープに浸けて別容器で冷蔵保存。残りスープはかなり美味いので別利用。
※厚手鍋なら2度目の加熱過程は要らなかった。ちょい心配しすぎた。やや火が通りすぎ。
 ― ― ― ― ―
蛇足。
 病院にさえ行かなければ、実に安上がりの余録の人生。
世捨て人の飯、単なる生きる為の給餌。
旨そうでもないし、美味くも無いが栄養的には及第ではないか。
酒で帳消しかっ。そうかそうか。
 ― ― ― ― ―
 少し前、今年の睦月から神無月までザット在宅時の飲食費を調べてみたら、600円未満だったので少し驚いた。
酒と日用雑貨は含む、旅や遊山の日は全て別枠。
質素倹約贅沢はしないが然程サホド我慢はしていない。
(ちなみに、贅沢と浪費の違い。
夕餉ゲにシャンパンを飲むのが贅沢。家族で売り物の弁当ハンバーガー喰うのが浪費。)

料理に工夫はするが努力はしない。日々飯の支度に費やす時間なんて30分くらいじゃあるまいか?。(後始末は別。キライ)

 しからば、一体何喰ってたっけか?······と、霜月いっぱいと思い様子を記録してみた。
性元来横着にて、飯どきに写真はかなり鬱陶しくめんどくさいのだが、期間限定頑張ってみた。

 お目汚しもこれにておしまい。
― ― ― ― ―
それにしても、写真。
ひどいもんだね。
被写体もひどっ。
エサだね、残飯。あーヤダヤダ。
きたなジジイのきたな飯。
まったく見るに耐えない。どうみても記録するほどのものではない。あーくだらない。
······今更ながら恥さらし。老害

とは云え、スーパーの弁当や揚げ物惣菜よりは余程美味いし、あれでは露命繋ぐさえおぼつかない栄養価。
皆さん半額弁当浅ましくも漁って買うが、そもそもあれは半額でも損はしない程度の得たいの知れないもの。
どうせ買うなら得たいの知れた安い素材。
便利な現代、炊事は随分楽になった。
キャンプで学ぶべきは、料理の組み立て順序。

閑話休題ソレハソレトシテ

師走は、体調さえ何とかもってくれれば少しばかりひまつぶしの計画が無くもない。
記録に気をとられる旅は嫌だから、一段落つくまでは駄文も休止。

もしかしたら、年を越すかも??
一応、
メリークリスマス アンド ハッピーニューイヤー。バイバイきーん。