兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ1.姫路城,森の湯

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ1.姫路城,森の湯

(なかなかケバい姫路駅)

□「鉄」で無し。然サれど·····。

小生は所謂イワユル「鉄」「乗り鉄」ではない。
最北端駅稚内から最南端駅枕崎まで乗ってはみたが、趣味ではない。
趣味と云うものはそれ自体を好み、学習研究知識の集積を楽しむものでおろうけど、そんな感じはマルデ無い。
ただ老いの暇潰しの術として「青春18切符」がとても便利だっただけの事。そのついで、同じ路線を往復するのも能がないと路線図を眺め少し遠回りをし始めた。
新幹線も私鉄も鉄博も興味無い。
······「JR全線完全乗車」所謂「完乗」も考えないではなかったが、これも止めた。
···そもそも完全、完璧、と云うのは潔癖に通じてパラノイアの匂いがする。
もとより不安神経症の気のある者(小生)には親和性のある癖ヘキにて、治癒を旨とするならば近づかぬが吉。
何事も完遂が見えたらお仕舞い。一歩、二歩手前で投げ出すのが生来のパターンと成り果てた老残、端から無縁。

閑話休題ソレハソレトシテ

滅びゆく我が祖国をうちながむるに鈍行列車の車窓ニシクハナシ。
終焉間近な鉄路の窓からならば尚趣き深し冬の空チャンチャン♪。

「鉄」で無し。然サれど消えゆくもの皆美し。但しお前(ジジイ)の事で無し。

□或意味豪華絢爛高コスパ。青春切符で超赤字路線。(前夜)

路線図を見ると、播磨国国府ノ後姫路藩池田氏(徳川方西国最重要藩)の姫路から、旧美作国ミマサカノクニの中心津山市を通り備中新見までの姫新線備中神代芸備線につながり、備後落合・三次を経て中国地方最大の都市となった旧安芸国広島にて山陽本線につながる。(悪文なり)
夏に乗った、木次線~塩福線や山口線美祢線伯備線など横断コースはたくさんあるが、
姫新線芸備線を乗り継ぐのは中国地方内陸部唯一の縦断路線にみえる、の、だ、が

姫新線は知らんけど、芸備線は何故ここまでヒドイのか?要は高速とマイカーとバスで用無しになったにしても、実際どうなのか、ちと野次馬興味が湧いた。

数字の酷さ。
JR西日本が2022年初めて発表した同社単独では路線の維持が困難としている17路線30区間の収支のうち最悪なのが、

芸備線東城―備後落合で、「営業係数」(100円の営業収益を得るのにかかる費用)は2017~19年度の平均で2万5416円。収支率は0.4%。

千円稼ぐのに十万円以上かかる。と、有漏覚えで書いたが実は、千円なら25万円以上だった(汗)

━━━━━━━
かくかくしかじか、相変わらず前置きが長く尻すぼみ。
―― 以後道中記

師走11日
武蔵国飯能の在を出て八高・相模・東海道線経て姫路に前泊。
前記の如く、姫新芸備を一日繋げて広島へ着くためには姫路前泊必須。
飯能からは青春18切符で最長岩国まで行けるので姫路は楽勝。
それでも約12時間で普通乗車料金¥10010と万を超すのはひとえに米原からの特快が速いからだ。北なら青森が限界で約17時間かかって料金はほぼ同額。
朝イチなら姫路17時台に着いてしまう。
ついでに大昔来たような来ないような記憶も曖昧な観光資源の城を見て時間を潰すことにした。

当日メモ―――
東飯能始発5:20>大垣>米原14:50→姫路17:19
豊橋駅にてスタンプ(始発時東飯能無人なので青春切符に乗車印貰う。車掌さんはボールペンで日付書き込むのでイヤイヤ期)
大垣駅ビル 20分待ち Can Doタオル¥110(風呂用のタオル忘れた)購入。利便性良い。
米原駅40分待ち 駅前にも市役所しかない。


14:29普通は京都まで先行、素直に特快を待つ。

姫路駅から駅前アーケード·みゆき通りをぶらぶらしながらまずは姫路城見物。
すごく人が多い。

なんと、例のどこにでも現れるお邪魔虫チームラボ(正直変なデカ丸ライト邪魔、むしろ情緒ぶち壊し。行政自治体にくいいってるなー)が姫路城ライトアップをやっていて無料入場の列をなしている。。
これ、風邪引くよ?!コロナなのにヤバくない?事前整理券とかにしなさいよ。。
っていうか、小さな子供こんなところに並ばて???
 勿の論小生マッタク興味なし。お堀越にお写真とって100名城ひとつおしまい。
100名城もずいぶん見たが別にどうでも良いのだが暇潰しついでのスタンプラリー、所詮戦争の具、欲の皮の陣地取りの成れの果て。大衆の抑圧機関。

城を外から眺めるならお向かいの公共施設らしき(なんか不思議な)建物がよかったらしいのだが、気がついたときは展望階閉鎖間近で残念。コスプレ大会開催とか書いてあったから、何れにしろ縁無きか。

 白鷺も 酒呑みたかろ(う)に 寒サム夜空
(駄句御免テヘペロ)

立ち飲みでも入ろうか迷ったが何しろ寒い風呂優先。
風呂入る前に少し腹に酒を入れておきたし。

 駅の高級スーパーで酒,トリメシお握り,唐揚げ。寒いが歩きながら1合腹におとして風呂へ。  


駅近くの「森の湯」なかなかよろし。詳しくは以下
 http://www.morinoyu.com/index.html
サウナ、タオルつき+¥150 今回は風呂のみ。

冷酒ヒヤザケが 腹で燗つく 旅の湯屋
(駄句汗顔)

湯に1時間半入って数百メートル先のマックスバリュー(小さめ)寄って買い物、お向かいの快活クラブ北条店21:44入店。スシローと同じ建屋。
夜遅く朝早いときは快活のナイト8時間パックがぴったり。
北条店は駅前店よりだいぶ安いし、風呂、スーパー同方向。
姫路はカプセルもあるから駅周辺で飲むときはそちらが良いかも。

さてマクバ。何でも半額だったけど、ぐっとこらえた。
酎ハイ1本だけ。持ってきたダイソー·スクリューケースの中と小の組み合わせ食器とレンチン、お残しに活躍。
無理に食いきるのは還暦オーバーにはつらくなってきた。かと言って食い足りないのは嫌なのだ。


たった1合と酎ハイ1本で呑み足りないがおとなしく寝る。 

続く。