兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ2.姫新・芸備線,泉湯

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ2.姫新・芸備線,泉湯

□或意味豪華絢爛高コスパ。青春切符で超赤字路線。(当日)

師走12日。

【姫新(姫路-新見)線,芸備(備中神代コウジロ-広島)線】[待ち時間,分]
姫路6:55>7:29播磨新宮:45>8:17佐用:32>9:13津山[54]10:07>11:50新見¥3080
[72]13:02(次ノ備中神代カラ芸備)14:27備後落合14:43>16:03三次16:20>18:14広島¥3410
18:21>横川  〖コンビニ酒  泉湯19:4風呂出スーパー買物〗横川>広島

快活北条05時40出たので、快活無料パンはまだ。
出口に快活ジム用か、テーブル椅子あり寝てる人居た。それあり?(笑)
しかも中のWi-Fi使える,オラも荷物整理助かっただ。
少し時間を潰すのにマクバ寄ってみた。
朝まで分破棄済み。
(夕べ気になった。朝6時廃棄の商品多く、どのタイミングで破棄するのか?)
商品まいて(まく=通路にいったん商品置くこと)る。
······皆さんご苦労様。

駅デイリーヤマザキ6:00からポリッピー¥108念のため。
播但線姫新線だけ二重改札、ICカードの関係?暇だからエスカレーター上がると新幹線前だけセブン開いてる、弁当も売ってる、金持ち優先。下のセブン6:30,吉野家7:00から。
姫路駅周辺に大手牛丼屋、この駅ナカ吉野家ノミ!····牛丼屋が必要とされないほど文明度高い証アカシか?
山陽神戸線ホームは既に混んでそう。ホームそば屋もたぶんまだだろう。

計算外で姫新線下りも(は?)混んでる。高校生と勤め人も。
姫新線、播磨新宮まで。佐用サヨ駅までどんどん乗って来る高校生で混む。田舎の下り列車だと思ったら大間違い。
兵庫内陸部はかなりの工業地帯。
揖保乃糸の産地。あっ、イトメン本社いってみたいの思い出した。ま、いずれ??

(佐用駅)

佐用で1両編成の津山行きに乗り換えた。
ここから単線懐かしキハ120いい感じ。
やっとローカル線っぽくなる。青春キッパーらしきダサダサの男たちとオレ(自分は棚上げ)&地元親子一組、以上。

美作土居美作江見など美作国を中心の津山市までもそこそこ乗って来て席は埋まる。ウカウカ写真を撮ってると席をとられそう。

(津山駅)

津山、B'zのどっちかの出身とか、うまいけどつまらないギター。
立派な駅だが店がない。津山線乗り間違えかける。岡山行ってしまう。54分待ち、1両。そこそこ客いる。

新見駅駅72分待ち。駅にはコンビニ2軒飯屋も結構ありそう。

Google先生で評判悪くない駅前食堂きくや食堂備中そば¥670。野菜とあたたかさが腹に染み入る、ちゃんと生そば。
→新見印象バク上がり。実は駅前食堂の地域宣伝効果大きい。
 「きくや食堂、いいですよ!新見いいですよ。」

暇なので珍しくスマホで予約。広島割とかでカプセルホテル「広島のお宿」4割引き予約。シャワーしかないので駅から近い風呂探す。

(東城駅)

東城、備後落合間が例の最悪収支区間なのだが、思ったより僻地ではない。

木次線でも思ったけれど、JR西日本のダメ区間は東北や北海道ほど過疎地ではない。
要は車社会に負けただけ?。

大糸線飯田線もろくな道路の無い時代に線路だけ急峻な川に沿って無理に通した遺構の生き残りで、新技術でトンネルやスノーシェッドで守られた車道の方が悪天に強くもはや鉄路は地域交通としての役目を終えたのは確実。
故に車窓には独特の美が残る。
ここらはそれとは少し事情が違うような····

中国地方の超赤字路線はまた別の事情もあるのだろう。
ま、興味ないけど。キエルモノハ消えるだけだ。
ただ、拍子抜けなのは、然程サホド車窓が面白くもなかったこと。これは木次線の方が面白かった。
その木次線の有名なスイッチバックと云えども、肥薩線に比べれば素人目ながら······
それと、結構客がいたこと。座席はほぼ埋まる。
それも、ほとんどジモティーでなく中途半端に鉄っぽい。つまり小生の同類。。
何かテレビで特集でもやったのか?
全然車窓も見てない、スマホポケモン?とか弄ってる客多し。
本物の鉄は良いカメラと紙の時刻表持っている。先頭でカメラ構える青少年一名、やたらビデオ振り回すオバハン一名。···小生もちょこちょこスマホで動画撮った。
車窓の動画は意外と後で見返す。

(備後落合)

備後落合過ぎて塩町。
福塩線始発駅。夏に降りたが高校しかなく、高校生しかいない。全く何もない。
駅前の電気屋?さんが駄菓子屋やっていて助かった記憶。
今回もやはり高校生大量発生。

(三次はカープ一色)
三次乗り換えるで2両になる。高校生も鉄オタも減った。温まってない列車寒い。
広島近くなると突然こむ。。。

(芸備線の下り。混んでる)

多少時間あるので盲腸線可部線往復しようかと考えていたが、帰宅ラッシュにて止め。
いかなる理由でも立って乗るほど酔狂ではない。やめやめ。
広島発岩国行もラッシュだが2駅我慢して横川。
ここは駅前に快活あるので数回泊まっている。むしろ、広島は横川しか降りてない。
ここに泊まると翌日鹿児島中央に行けた、肥薩線無き今は知らん。

快活の反対側に銭湯あった、サウナ無料。
が、なんだか色々禁止事項多く癇の強い客やらアウェイ感強く長居しづらい。早々に温まり横川駅の途中のスーパーで買い物して宿に行く。

♨️泉湯¥480水休。
🏨広島のお宿¥2100→クーポン¥2000

宿はニュータイプのカプセルホテル。女性客取り込みか清潔感ある。
フロント前に広い食事スペースとってあり湯や電子レンジもありゲストハウス風でもある。ま、ありがたいが、なんか有名なサッカー大会中らしくテレビうるさい。
カプセルと云っても建築作り付けで熱感とスプリンクラーも付いていて、かなり広い所謂イワルユ繁華街の飲み過ぎ乗り遅れのビルトインタイプカプセルの1.5倍くらい広い。
シャワーも10くらいあっていつでも入れる。トイレも多い。古いカプセルは大のトイレ100人に2つくらいだ。
ま、小生のように銭湯温泉目当ての旅でなければ重宝すると思う。正直小生は必ず長風呂して帰るのでシャワー無くても問題無い。


何故か全国(5000円以上)と違い、宿代3500円が広島独特割引で2100円、広島独特クーポンが2000円もらえて実質100円。
このクーポンすごくて宿の前のローソンでも使える。本当に2000円助かる奴だ。
食べたくもない飲食店オンリーではない。
故に、横川のスーパーで無理して買って来る必要もなかったわけだ。
ま、スーパーも好きだからいいけど。

(広島駅)

サクッと飲んで寝る。
芸備線もおわったので、あとは適当に飲んで歩いて風呂入って寝るだけ。
Take It Easy。てなわけ。

続く(まだ2日だ、だらだら書きすぎ)