兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ3.広島城,平和記念資料館本館他,音戸温泉

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ3.広島城,平和記念資料館本館他,音戸温泉

 

師走13日火曜
5:3...起床
9:50宿出る

(広島城)

(どこにでもホームレスはいる?)

(二の丸外観)

(二の丸は無料で入れる)

気持ちの良い川沿いの道

仁義無き駐輪

ご存知。。。

平和記念公園レストハウス、地下室

ここで、一人だけ生き残った。怖い。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

広島平和記念資料館本館

広島平和記念資料館は見なかったよう。

感じたこと、言いたいことはママあれど、善良で愚かな同胞に何を言っても虚しい。

とりあえず2点だけ。

『核の抑止力には核兵器をもつしかない』

エマニュエル・ドットの言うがごとく、核の傘なんて絶対あり得ない幻想なのだから。

報復に核を持つ国に自国以外の為に核を使うことはあり得ない。

インドが核を保有するのは当然だ。

何故そんな当たり前のことがわからないのか?

同時に

原子力発電所は即刻廃炉にすべし』

電気が足りなければ、計画停電でもなんでもすれば良い。

 ちなみに、小生は車は手放し10㎞程度は自転車か歩き、それ以上はバスか電車、冷暖房はほとんど使わない。テレビも見ないので廃棄。給湯も使わない。風呂は公衆浴場等。、、、

 それで別に、不自由は無い。

音戸温泉外観。全くわからない

音戸温泉入口

サウナも無料。場所柄水商売の方多い。

いい湯だ。うらやましい。

風呂の近くの小さなスーパーでミカンを買ってかぶりつく。存外に甘く美味い。

帰途駅まで歩くつもりが、複数両の路面電車を見てつい乗ってしまった。

連結したチンチン電車は初めて,市内220円均一。近いと高く感じる。

面白い。明日は路面電車乗ってすごそう。

駅の商店街でクーポンにて購入。牡蠣飯と鯖寿司の広島菜巻き、カキフライ。他にローソンで酒類等。しめて3千円近い豪華な飯。

宿の飲食コーナーでうるさいサッカーのテレビに背を向けいっぱい。

····情けないことに食いきれない。朝飯に残した。

続く。