兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪の旅 ソノ4.広電全線,ニュージャパンEX

2022師走 広島大阪の旅 ソノ4.広電全線,ニュージャパンEX 

宿を出て駅で広電にならび車掌さんから1日乗車券購入。

年、月、日を削るシステム。宮島口までの市外まで含み700円、市内220円なのでかなり安い設定。

ま、普段なら市内範囲の目的地までくらい歩くけど、全線もれなくは歩かないし、市電ならよく観察すればおおよその市内の土地勘がつく。

全線の乗り潰し順はベッドで考えた。

黒の矢印、左上広島駅から。まず真っ直ぐ下って、広島港へ

広島港から西へ。

市区域のターミナル西広島へ。

途中、土橋からものすごく狭い通りを通る。

写真に撮れなかったが、電車と人間だけの橋があった。面白い。

観音町駅ものすごく狭い停車駅が続く。

西広島駅は即乗り換えで写真撮れなかった。

西広島~宮島口は普通の専用軌道の電車

宮島口ひとつ前の競艇場前は路線図に無い臨時駅

広電宮島口駅

宮島行き渡船場。数年前弥山を登りにいったからパス。本日は広電のみ。

観光客用お好み焼き。広島駅では激こみだったので空いててラッキー。クーポン無ければ絶対入らないタイプの店。

良い席に案内してくれた。バックは宮島。

宮島口から少し待って新型車両。間接多い芋虫ロボットみたい。土橋駅で江波線乗り換え

江波駅往復

JR横川駅往復、紙屋町乗り換え、更に

八丁堀駅乗り換え

白島線はJR白島前ではない、なんか中途半端。

往復して八丁堀へ戻り、わずかな、未乗区間八丁堀~的場町往復して胡町で降車、全線終了。

広島のエビスは胡なのよ。大阪は戎だし、東京は恵比寿だし、どこか蛭子もあった。

だから、どうと云う訳でもないが。。

これで広電コンプリート。動画はかなり撮った。

広電は最高。利便性もサービスも。

他路線への乗り換え券発行して乗り換えても同料金なんて偉い。

本数多いし、待ち合わせもタイトだし。

いろんな車両あるし。

はっきり言って、今話題の富山よりはるかに素晴らしい。

オラ路面電車見直しただ。

 

繁華街偵察して宿へ。否イナ、風呂へ。

(パルコの無印良品から)

本日の宿はネットで見つけた24時間サウナ。楽天には無い。電話、直接オンリー。

なんと、4割引、2000円クーポン、さらに広島の酒2000円クーポン。

4000→2400円払って、2000+2000=4000円クーポンもらう。逆ざや?変な感じ。

ニュージャパンって、梅田のと関係あるのか?

古きよき?サウナ。男性専用。近隣はソープやらラブホやら。残念ながら欲望枯渇精力引退(減退でなく)にて精神平穏予算安泰。

カプセル改造して防災設備つけてある。??広島だけ?全国的ならいつから?気がつかなかったなー。

ヒト風呂浴びて、ちょっと遠いけど音戸温泉近くの、気になっていた250円食堂へ。

イカラセット¥490。メガハイボール400円なので、オツマミの唐揚げ100円?

サウナ後にハイボール美味い。ビールより美味い!!

戻って、またサウナ。

天国かよ。広島よ。

続く