兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ5.広島まんが図書館

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ5.広島まんが図書館
この日広島連泊(4泊目)か、大阪に行くか、呉に行くか迷っていた。酒クーポンの呪い。。

まず、駅まで歩いてお土産と酒のクーポン使い切る。
軽くてかさばらず腐らない土産····難しい。更に酒···宮島ビール3本と千福5合。少し前ならこれくらい軽く1日で飲んでた。

駅前の猿猴川。エテ公多かったのか、他に由来があるや知らず。
胡エビスにしても猴マシラにしても芸州古風唐様な地名、面白し。

腹へった。なか卯の親子丼セット満腹。久しぶりだけど安定の親子丼、饂飩こんなに味濃かった?喉乾くな。
隣の女性朝からでっかいカツカレー。こう云う方とても好ましい。

女性と和牛の価値は脂肪にあり(持論)。

比治山神社の脇から比治山にのぼる。
麓の茶屋にパトカーと警官。要人警護?
道にも複数の警察官。
親切に道を教えるふりをして、不審人物(オラだよオラ)チェック。

まんが図書館。
たいした蔵書数ではない。ネットカフェより少し多いくらい。作家も内容も中途半端な印象。作家しぼって全作品収録とか特色出した方が、、、ヨケイナオセワ
奥の鍵のかかった書棚が重要そうだけど、わからん。

諸星大二郎の未読作品『Box』3刊読了。
まんがは然程読まないが、諸星大二郎とか水木しげる、初期の松本零士などすこしは好きな作家もいないではない。
我が家蔵の諸星緒作品は未収館。他にガロ系の未知の雑誌など眺めて過ごす。

まんが図書館の段階で広島延泊決定、繁華街をぶらつき、昨日と同じくサウナニュージャパンへチェックイン。又クーポンもらう。

昨日は使わなかったが、一階に広い飲食及びコワーキングスペース有り。
武漢ウィルス禍でレストランを休業した影響か、それとは無関係なのか、何れにしてもカプセルサウナもご時世にあわせてって事らしい。
 すぐ近くのコンビニでキャベ千と冷凍ブロッコリー、駅で買った鶏の燻製、カキフライお握り等でキコシメス。

宮島ビールはベルギー風の濃い味。サウナ上がりには寧ろ安い偽ビールの方が云々。
向かいでパソコン弄る若者はコカ・コーラ。ケッコウ、おなじ炭酸ゲップ。
♪溶けて流れりゃ皆おなじ~♪ってね。古いね(談志の口調で)。

この日のカプセルは端っこで寒い。
明日こそ大阪へ、宿予約。んーあそこかぁ~、不本意な宿だが仕方ない、手を打つ。
風邪など召さぬやう、プリマロフトとモモヒキにて寝ぬ、イトオカシ。
ま、実は0℃用シュラフも持ってきたんで全く心配は無い。ULサバイバルじいさん、治而不忘乱ナンチャッテ。

続く