兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ6.広島~ジャンジャン横丁フジヤマ

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ6.広島~ジャンジャン横丁フジヤマ

16日金曜

全然酒が減らない。身体には良いことではあるが、重い。
そもそも初出陣の20リットルバックパックで軽やかに、との意図、大きな土産物は想定外。

駅の土産物売り場は8時からなのでそれにあわせてニュージャパンを出る。
広島の市街地もなれたもの。フフンノフン♪

本日も、2000円(以上)の土産(牡蠣のアヒージョ、穴子飯の素他)プラス、2000円の酒を買わなくてはならない。うーん、クーポンあんまり意味無いなー。
比較的軽いウイスキーにした。どこかでペットボトルに詰め替えよう。
日本酒もビールも残ってる。。。
毎日ハイボールで数日でなくなる予定。
(実は皮算用にて、未イマだ冷蔵庫にある。何故なら、いつもは宿かテントでのむが、今回はクーポンで外食なので酒が減らない。
飲まない酒は重いの法則。)

事前の案では、広島から未乗の呉線赤穂線、岡山から盲腸線宇野線を乗って大阪に向かうつもりだったが、疲れた、山陽本線で速攻新今宮へ向かう。
無理に乗車路線を稼いでも楽しくなければ無意味。

(広島近郊でも無人駅化らしい)

(相生乗り換え)

 広島9:50発>11:05三原11:34>14:18相生14:20>姫路>大阪15:43>16:05新今宮(普通料金¥5720)

主観的には一瞬で大阪着。青春18切符3日目。

 ○ ○ ○
2020年睦月以来の大阪。アイシャルビリターン.

とりあえず荷物置くのにチェックイン。
中央セレーネ。

とりあえず道のこっち側だから西成感は薄れるけど、やはりドヤなのか?中は古めのビジネス。やる気はある。
中央ナントカとつくのはここらに数件ある、グループなのだろう。西成のニューウェーブ?小綺麗で、ドヤより高く、一般ビジネスより安い·····いや、東京の感覚だとドエリャー安いでよ。

ネットカフェ価格でカプセルどころかワンルームである。山谷でもあり得ない。
 今回は旅行支援に便乗して、5千円に値上げして4割引3千円に見せかけると云う素敵な料金設定。プラス3000クーポン。
3000マイナス3000で、一応額面ただ。
こちらも得してWin-Win。問題nothing。

 ヤニ臭い部屋だがギリギリの予約だ、致し方ない。
ユニットバス、トイレも問題無し。エアコンはセントラルのみ、Wi-Fiもまぁ繋がる。冷蔵庫もある。要するに普通の安ビジネス。
 フロントに自由貸し出し(親切)に色々置いてある中から、臭い消しスプレーと湯沸し器借りてくる。そこらじゅうにシュッシュして、窓うすく開けて出かける。
 そろそろ、ジャンジャン横丁の飲み屋開いてるかな?

  (長イ)

そうそう、ここフジヤマだった。
開店間もない?ハイボール¥150円の看板も。2年前は100円だったような?勘違い?

正価¥380だから法外に安い。お通しは少しとられる、鶏の何か。キャベツもおかわり自由だし、当然。
料理人来たばかりの模様
まず、ハイボールとホルモン鉄板焼

大阪は肺フワ?が多い。シロ、ハチノス、ガツ、んセンマイも?色々入ってて¥650は安いと思う。
タレだけだと思ったら、塩もあるとか。
ふと、壁に大阪クーポン使えるとか。ラッキー。
聞いてみたら紙もアプリも(このシステム難しい)オーケーとか、こりゃラッキー。現金のつもりだったから得した気分。

ハイボール多分3杯、串カツ少し、キャベツありがたや(おかわりした)。セセリ鉄板焼は塩でお願いしたがマサカの市販?塩ダレ···これは失敗。

そんな感じで、軽く飲んで、この日は青春切符使えるので天満に行ってもうちょい飲んで銭湯に行くことにした。

お勘定の時、店のご主人?クーポンの紙の方がよくわからないらしく、自身のスマホで二次元バーコードを読み取ったあと困っていて、おつりの値段を紙に書いときますとか言ってた···そんなのアリ?。
 その時はなんか気にせず、JRに乗って天満へ。

続く