兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023 睦月07~08  両神温泉 薬師の湯

2023 睦月07~08  両神温泉 薬師の湯

(内湯が1つのシンプルさ。ホームページより)

 「年末は子連れで落ち着かなかったので」と、新年早々温泉から車中泊に誘われた。
 色々考えたが今回は、小鹿野の道の駅併設の両神温泉薬師の湯に連れていってもらうことにした。 

ホームページは↓

https://kanko-ogano.jp/spot/yakushinoyu/

 両神温泉とは云っても、両神山の麓ではない。

 ここは昔に何度か来ている。
サウナもないし露天も無いが、広い休憩室が2つもあって近所のお年寄りが弁当や酒を持ってカラオケをしていた記憶があったので、ゆっくり閉館まで飲み食いして車中泊で寝る前に温まれる、と思い選定した。

 小鹿野のスーパーで買い出しはできるが、低温調理の鶏胸の照焼きと筑前煮たっぷり作って用意した。

 小鹿野のスーパーに買い物にいったのだが、なんと向かいに業務スーパーダイソーの合体した店が出来ていた。

最強コンビ。

 酒と食い物買う。

残念なことに薬師の湯は宴会カラオケ禁止、飲食持ち込み禁止、広間も早く閉まる、と思惑外れた。

考えてみればコロナ以前と同じはずはない。

ま、相も変わらぬ狭いサンバーで宴会。

翌朝、道の駅秩父に寄って朝ラーメンを食べた。

土日休日だけ朝やっている。

前回梵の湯の時に知った。

量は少ない、あっさりした丁寧な味。

で、サーッと送ってもらって、寝直した。

まだまだ温泉は続くのであった。

 

以上