兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023皐月27土曜 多摩川を下る―ソノ1―。「拝島橋」マデ&「八王子」マデ・稲荷湯

2023皐月27土曜    多摩川を下る―ソノ1―。「拝島橋」マデ &「八王子」マデ・稲荷湯 

Google map  Thank You! 

■多摩サイ
 こと、多摩サイクリングロードは羽村から東京湾羽田あたまで60㎞以上つながっているらしい。
自転車や歩きも暇潰しに面白そうだけど、今回は多摩サイは一部だけ。
本日は東福生から歩いて多摩川サイクリングロードに永田橋で入り、拝島橋まで左岸を下る。
 ここで一旦川を離れる。
拝島橋から南へコースを変え八王子駅へ。八王子の稲荷湯に入って帰宅のコース。
 これは懸案?の「自宅から八王子駅」まで徒歩つなげるルート。いずれ、その先をつないで平塚まで歩く。
 東福生までは何回もあるいているので、今回は東福生駅から八王子駅までGoogle先生では14㎞(実際は1割程度プラスか?)を歩くので散歩には丁度良いかト。
 拝島橋から下流の羽田・川崎までは何時イツかそのうち??
···北八王子から高尾の甲州街道がつながっていない。これをつなげれば、日本橋から南アルプス南部までつながる気がするけど···
 ◯ ◯ ◯
梅雨入り前に歩き溜め。
 25日は東飯能経由いるまの湯帰りは299バイパス。約16㎞
26日は高麗峠経由高麗の郷(風呂)帰り宮沢湖入口(metsäムーミンヴィレッジ)経由···つまり、高麗丘陵一周。約11㎞
で、27日東福生から八王子、約15㎞。
 この日から貧乏生活日記をつけはじめる。

 閑話休題

 朝は遅めに東福生駅着。

ここから、多摩川まで30分ほど歩く。

青梅線福生駅を横に見てわたる。

(玉川上水)

福生駅まではちょっと横須賀っぽいGI相手の飲み屋街あり、青梅線を渡って玉川上水を渡るとすぐに多摩川永田橋。

 羽村で取水しだんだん本流と離れていく玉川上水も永田橋が最初の橋。まだここらではすぐ近くを流れている。さすがに水道水だけあって澄んでいる。

 永田橋左岸の福生柳川公園にはレンタサイクルがある。

ここから、歩行者と自転車が同じ道を行くと思っていたが歩行者は別に並行して土の道があって安全にかつ足の負担を減じて歩ける。
この、並行歩道は時々出てきたりなくなって歩車同道になったりする。

枯れたプールがあって野良猫に餌をやってる婆さんがいた。

で、多摩橋くぐって、五日市線くぐる。

睦橋くぐると、福生南公園は設備行き届き休日はこみそう。

予約不要無料のバーベキュー場やデイキャンプもできる。この日は一組だけ。

公園の水場では泥だらけで遊ぶこども(写真自粛)

木の実(桑の実?大きく黒い木苺?)を採る中国人。そうだよ、喰えるなら採った方がいいのコトアルヨ。

旧九カ村取水口には水神の碑

玉川上水は江戸の町のためで、途中では分水しない(多分)。地元はこちらで取水する。

現在の取水堰は少し下流

ここから、拝島自然公園でこちらはただの広場風?。こちらにもバーベキュー場があったらしいけど通らなかったナ。

拝島橋着。一旦多摩川を離れる。

次回はここから多摩川下り再開。

わたる拝島橋上からは太公望

 

バイパス横のつまらない歩道をひたすら歩く。横断歩道極端に少ない。

車検場を過ぎてインターを越えると、市街地らしくなってくる。

ちょっと行きすぎた。「家具はムラウチ八王子🎵♪」で休憩。お向かいにはニトリ

(ひよどりトンネル八王子側から振り返る)

小宮公園下のひよどりトンネルは車道並みの広い歩道で自転車が多い。

浅川は八高線で八王子の降車案内とともに渡る一番見慣れた川。少し先で多摩川に合流する。肝心の多摩川は知らぬ間に渡っている。

浅川大橋を渡ると見慣れた八王子駅

駅をこえて南口から5分ほどで稲荷湯。

 14時からだけど、僅かに早く着いたら数人並んでいた。人気あるなぁ。

サウナ300円はパスだな。下足鍵とロッカーキー交換のシステムは銭湯では珍しい。

湯船はマッサージ用、電気と普通、薬湯とあるが全部ぬるい。あと、水風呂と、露天風呂。

水のシャワーもあるので、サウナ入らなくても長居できる。

 2時間コースの長風呂して、さっさとうちに帰る。

 以上 続く

 

━日々の貧乏日記「罔兩庵日乗」毎日更新予定 https://mouryouan.hatenadiary.jp/