兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2023水無月05 多摩川を下る―ソノ2―「拝島橋」から「多摩川原橋」まで

2023水無月05 多摩川を下る―ソノ2―「拝島橋」から「多摩川原橋」まで

― 多摩サイ下り。意外に早く続きを歩けた。
 ◯ ◯ ◯
 拝島駅から近いのは睦橋。拝島橋の最寄り駅は昭島となる。拝島から一駅昭島までJR、9:28分昭島着。

駅前では朝からご機嫌なオトウサン方···郊外駅にしては珍しい。

すぐ近くのパチンコ屋では開店待ち。この街イマイチ品が無い。

 30分ほど歩いて一週間ほど前に来た拝島橋。橋下には先輩のドヤ有り、素人野宿不可(笑)

すぐ昭島寄りに大きなOKマートDAISO等のショッピングモールがあった。不思議なことに前回は対岸に気が行っていたのか気付かなかった···
さて、本日は橋は渡らず左岸のサイクリングロードから多摩川を下りはじめる。

ここでやっと八高線をくぐる。拝島からかなり蛇行してるみたいだスな。
八高線の橋の下でアキシマクジラ化石発見とか。···それで、やたらくじらオシなわけか!

くじら運動公園。見えないけど水族館もあるらしい。

昭島市民プール。もちろんやってない。

多摩大橋

中央線多摩川橋梁たもとには巨大なマンション。
くぐると、四阿アズマヤ無いけど野宿したら気持ち良さそうなベンチ有り。
特急あずさ、結構な本数走ってるねー。

ここらから、川周辺の情報量多すぎ多分記憶には残らない。
川原は変わらず茫茫たり。淡々とあるく。

多摩川緑地野球場 
多摩川河川敷はやたら野球場多い。
意外にサッカーは少ない。ゲートボールも少ない。伝統なのか?
興味ないけど、水道多くて助かる。

立日橋と多摩モノレールが重なって見えると、一旦離れて支流の残堀川を渡って多摩川離れる。残堀川と多摩川合流したさきで又多摩川にもどる。

日野橋 コトブキヤスタジアムは厳しく閉鎖当然入れない。
立川公園

貝殻橋は、人しか通れない橋。外人カップルがいた。

ここらから多摩サイは無くなりしばらく川から離れて細い路地を行く。要注意。
休憩所があり、四阿アズマヤと水道がある。が、暇なおじさんたちたむろしてる。

万願寺渡し跡、、ん?、気が付かなかったがここで川原に戻ったらしい。

で、中央フリーウェイ♪である。
何故か鉄道橋と比べるとヨソヨソしく禍々マガマガしく感じる。不思議。

多摩川夕焼け通りは車道の名前で、多摩サイは平行して少し高い土手をはしる。

国立クニタチ温泉湯楽ユラの里、隣はスーパーバリューと野宿者にとっては最高の立地条件。だけどここらに来るとかなりのつわもの物件。
多摩川は意外なのか、取り締まりの結果なのか、これからなのか、先輩のマイホーム少ない。

石田大橋 は、日野バイパスの橋。貴重な先輩。
横は、多摩川通り

府中四谷橋 は、野猿街道の橋。こっちは来ないから今一つピントと。来ない

キューピーの工場過ぎると、京王線が川をわたる。

(道を渡って公園のトイレ)

対岸は聖蹟桜ヶ丘駅のショッピングモールらしい。なにげにスンゴイ名前ですよね?。聖蹟って、逆になんかイヤらしく感じる。
「エロティチズムとは禁忌への侵犯である。」バタイユ

関戸橋 は、鎌倉街道。ここは、かなり重要な橋だったのか?ここからやや雰囲気変わるような気がする。

(多分ここら)郷土の森公園無料のバーベQ場。隣は野球場。テーブルでサンドイッチ。水道あるから歯をみがける。

(南武線)

是政駅 沿線住民以外は知らない西武多摩川線の終点
横浜から多摩川右岸を走っていた南武線がここで左岸に渡ってくる。
是政橋 対岸には稲城天然温泉季乃彩(読み不明)がある。、ここに入って帰ろうか、とも考えていたがまだ体力あるので先に進む。
是政運動公園 うーん。なんだか寂しくない?

多摩川親水公園 妙に芸術的なオブジェが点在するが寂しい。かなりシュールな映像が撮れそうな親水公園です。
ウン、気に入った。

稲城大橋 先輩もお疲れ。小生もお疲れ。
北多摩一号水門こえる。
府中多摩川かぜのみち、は多摩サイの、こと。車道の多摩川通りと平行。通りの歩道の方が木陰だし自転車少ないし公園多くてトイレある。ただし信号がある。

多摩川原橋 って、変な名前。全部多摩川原ぢゃん。

川原の道から土手を登る場所がわからん。無理に登る。
 もうちょいで登戸だけどここらで切り上げよう。対岸ギリギリに南武線矢野口駅、帰るのにも続きにも楽。

あと、二駅で懐かしの中之島駅
駅前によく遊んでくれた先輩が住んでいたので何度か来たナー。
高架下改札向かいのスーパーでほろよいと云う名の清涼飲料水買う。beerも買う。beerはホームで瞬殺で消す。ほろよいは後ほど、ヒトに見られないように······

残り、多摩川原橋から川崎駅まででラストかな?

以上 続く。

 

━日々の貧乏日記「罔兩庵日乗」毎日更新予定 https://mouryouan.hatenadiary.jp/