兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

Doldy Stone Slim 届きました。⚠追記有【山道具 UL ウルトラライト】

Doldy Stone Slim 届きました。【山道具 UL ウルトラライト】
f:id:gotuteki:20190411152917j:plain
雪の中、ヤマトサンご苦労様です。m(_ _)m

まだ、つかってないが、
(;>_<;)、んー。
たぶん、ザック道楽打ち止めにはならない予感。(^o^;)

【質感】
やはり、いまどき普通のコーデュラナイロンは
『安っぽい』っす。
f:id:gotuteki:20190411153723j:plain
Xpackとか、シルナイロン、シルポリー、ダイニーマリップストップ……なんかの高機能最新素材を見慣れてるから、高校生のディパックみたいな生地は、なんとも安っぽくみえる。
コーデュラっても、ノンコーティングのただのやっすいナイロンだからなー。

意外と厚みはあるけど、見るからに摩擦に弱そうだ。
自転車のタイヤなんかに当てたらすぐに穴が開くだろうなぁ~

アークテリクスの生地がロールスロイスだとしたら、こいつは軽自動車だな。……ま、使い方次第??

【形状】
f:id:gotuteki:20190411153552j:plain
大きさはいがいにあるが、とても薄い。
パッキングはこんな特殊なものはじめてだから、慣れが必要。
背中からつめるので、ギュッギュ詰め込めないから、キレイに詰めないと容量よりかなり少なくしか入らない。

が、バカ~っと開くので、取り出すのは楽。迷わず即欲しいものが取り出せる。

それと、形が真四角、直方体。これも、はじめて。
高校生がよく担いでるノースの真四角ほどではなく、アタッシュケースみたいな平べったい直方体。
入れるものは隅にうまくはまるように畳まないと、角が無駄になる。

たぶん、一番下はシェルターだから、専用の袋は使わないでザックにあわせて畳むようだな。

【slimでなく、thin】
f:id:gotuteki:20190411154656j:plain
モデル名は、Stone slim だけど、正確にはslimスリムでなく、thinスィンだ。

大きさはstoneと変わらず、かなり薄い。

アークのFL45と比べても、縦横はたいして変わらないが、厚みは2/3くらいか?

アークは、普通のバランスでとくに太くはないから、こいつがぺらっぺらなのでR。

stoneは、 35Lで 売れたらしく、この薄い30Lのslimと、ちっこい22Lのミニがラインナップられている。

ファッションとして売れたのは、いろんな色を揃えたからと、安いからだろう。
どれも、一万前後だ。

ファッションなら使い捨てだから安ければ売れる。

【防水性】
無い。……以上。

無いのはライナー使うからいいが、水を含んで重くのなるのが困る。

とりあえず、しこたま洗濯機で使用する撥水剤をしこたまスポンジで塗って乾かしているが、本来はすすぎ洗いするものだからか、「酸っぱい臭いがするんですけど……」
ま、乾けばきえるか??ファブリーズしこたまかけるか??

さらに撥水スプレーかけまくる。
背中のジッパーからも水は入りそうな感じだ。
中にたまるようなら、鳩目で底に穴開けなくてはならないだろう。

⚠すぐに切り捨てたタグ?をよく見ると、ポリエステルにPUコーティングで、ウォーターレジスタンス2年保証と書いてあった……。マジ?💦

【ショルダー、バランスなど】

背面長は、たぶん48~50だから問題ない。
それに、これだけ薄ければ身体に貼り付く。
パッキングは面倒でも、体は振られないから担ぐのは楽なのではないか?

で、ウエストペルトもないけれど、そもそも小生ウエストペルトなんかほとんどつかわないし、これだけ身体に密着するなら、胸で固定できれば問題ないと思う。

ショルダーも分厚く、アウトドアリサーチとは雲泥の差。
楽です。文句無し。
分厚いぶんヘタリも早いだろうけど、まっそのときはそのとき……。

問題は、ベルト類が安いポリプロピレンっぽいやつで、これ多分すぐにほつれてくる奴だと思う。💦
ま、ほつれたらマメに炙って溶かすしかない。

底も一体で同じ厚さのナイロンだから、弱そう。
まっ、縫いやすい生地だから当て布してヌエナイコトモナイだろう……カッコ悪いけど、……熊さんのアップリケとか貼って(笑)

サイドポケットはマチもあり上々。
山ではボトルが落ちる危険があるから、デイジーチェインを利用してバンジーゴムでボトル止めを付けてみた。

あ、トレッキングポールの固定用ゴムも2ヶ所つけた。

この、トレポも確かDoldy と同じチェコ製。
Lekiもチェコで作ってるとか……意外にチェコって登山用品作ってるんだな~。

左サイドにもうひとつジッパーポケットがあるのだが、これの中が上下に意外に大きく使えそう。何に使えるか不明??
→食べかけのバケット、長ネギ、大根、長芋……??

中にも小さい袋が縫い付けられている。ヘッデンとかきーとかホイッスルとか目薬とか(笑)、何かとよく探しまくるものをいれませう。

⭕ ⭕ ⭕

ま、アークテリクスの1/5の値段だから、破けるまで使い倒せば本望でしょ。

とにかく、使ってみなきゃわからんさっ🎵

P.S. ]  早く、使ってみたいんだけんども、なんだか、また、眩暈が始まった。頭も重いし、鼻も出て仕方ない。
風邪じゃないんだけど、更年期障害か?花粉症デビューか?
そろそろ、お迎えが来てるのか??
あー、鬱陶しい。。。

⚠追記 枕だ!まくら。……なんかに似てると思ったyo.☝
高い、ホテルにある。でっかいマクラ。
ホテルの枕だ。白くて、でかくて平べったい、直方体。
以上。