兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

0206正しい常盤平の登山道

0206正しい常盤平の登山道 ,,20210206

2021 2 6日土曜改正案
昨日は、免許更新、乗ってないからゴールドと云うのもどんなものなんだろう?
乗ってて無違反と云うのなら大いばりだが、、、
5年前と比べて、痩せて老いて別人みたいだ。

今日は土曜で快晴。何処に行っても混んでるのはみえているので、何とか人と会わないでトウノス山を歩いてみようと試みる。
一昨日と同じく武蔵台車両基地をこえてそのまま林道を日高団地の給水塔まで歩いて、給水塔を右手にみながらの道を登った。
f:id:gotuteki:20210206150013j:plain
 この道も記憶が薄い。途中の広場には記憶があるのだが、こんなにはっきりした道でなかったような、、、広場の端に住宅街へ降りる踏みあとあり。フムフム
広場では下ってくるオバサン軍団、コロナもへったくれもない、しゃべりっぱなし。
このあとも立派な道を登る。途中左の森にいくつもの踏みあと。多分この踏みあとから広場に来て住宅街に降りる踏みあとしかない昔に来たのだと思う。
f:id:gotuteki:20210206150039j:plain
で、道はフェンスにぶつかって、ようやく場所がわかった。
…ここに、道をつけたんだ~。こりゃ西武日高団地の人は超便利。
f:id:gotuteki:20210206150059j:plain
フェンス沿いを左に登ると分岐して、新しいトイレと頂上へに着く。
こんなに立派な道ならそこそこ人がいるのは当然。
まぁ、メインの道よりははるかに少ないとは思うけど、誰にも会わないってわけにはいかないようだ。
さてさて、どうしたものか……。

分岐で汗を拭いて、本日も人混みの頂上はパスしてトイレ経由常盤平へ。
 
  ○  ○  ○

3日水曜のトウノス山からの下りに使った常盤平からの道があまりに記憶と違って納得いかない。

で、もしやと思ったらビンゴ。 
3日、実は途中左にメインの道をそれ踏みあとを行ったのだが、だんだん立派な道になったし、途中合流してきた道もあったので、メインと一部離れた同じ道と思ったのだがどーもおかしい。
で、今日は素直に道なりに下ってみた。
一昨日とは違う道だ。
f:id:gotuteki:20210206150620j:plain
途中、真正面に富士山の見えるベンチ(…写真拡大したらミエルカナ?…)

途中二又。勘で左に。右は後日。
と、今日の道は記憶にある道、えぐれたような水跡を下り竹混じりの森から、野生化した茶のような垣の小径に出て資材置き場から車道に出た。
 f:id:gotuteki:20210206150236j:plain
 一昨日の道はやはり初めての道で、一つ東の道だ。
 が、一昨日の道の方がはるかに楽しい。良いことを覚えた。
 国土地理院ではよくわからない。次はGSP使って確認しながら歩いてみよう。

 まぁ、とりあえず満足したので素直に帰った。オー発酵は満車。何処もここも人だらけ、非常事態なんだから来ないで欲しいんだけどなぁ。