兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ9. テルメ龍宮,快活東住吉

2022師走 広島大阪ノ旅  ソノ9. テルメ龍宮,快活東住吉

━ ━ 天然温泉テルメ龍宮 ━ ━
·····続き
ここから、目的地まで歩こうかと思っていたがどうやら地上はるかな自動車道しか通じてないような···。

フリー切符だし迷うよりまし。と、駅まで戻り、隣の「朝潮橋」へ一駅乗り、路線沿いを来た方に戻るように歩く。

短いが趣のあるアーケード商店街を抜けると温泉銭湯『天然温泉テルメ龍宮』。
ここは外せない。

『超秘湯に入ろう!』にも『shokichi48~風呂ブログ~』にも紹介されている歴史ある湯屋

乙姫いない健全龍宮。

外観、威風堂々。中は類を見ない不思議な作りで、広々かつ豪華。
広いので古び様もいとおかし、悪くない。
メインの湯船から更衣室側の大きなテレビが見れる。
布袋がオーケストラと第9をやっていた。
下らない。あ、丁度良いのか、そっか。

テレビ嫌いの小生はともかく、皆さん外をむいて入っている。

ここの温泉いい。普通に温泉として泉質も良い。
露天はなんと掛け流し。ぬるくて長湯出来る。
中の温泉は適温で、更衣室から地下にも一揃い風呂がある。

高酸素スチームサウナは初見だが、残念ながら壊れて普通のスチームサウナになっていた。
温泉が良かったので高温サウナは入らなかった。
サウナはどこにでもあるが、温泉はそこにしかない。
寧ろサウナに入る時間がもったいない。

2時間程度たっぷり温まった。

 

朝潮橋」から「中央線」を「堺筋本町」で「堺筋線」に乗り換え「動物園前」で本日は終了。と、この時は思っていた。

流石に大阪メト「広電」のように全線コンプリートは成らず。
多分、始発終電で地上にも出なければ完乗可能ではないかな?
君子はそげな浅ましか真似ばせんとです。
鶴見緑地線」全線はじめかなり乗り残した。これは後日のお楽しみ、と。
······後日、ねぇ。。。

━ ━ 快活クラブ東住吉 ━ ━
実はこの後の宿は取れていない。
平日と土曜が、こんなにも天国と地獄だとは知らなかった。
が、目算はある。新天地あたりで飲んで地元インデペンデントネットカフェ「ネットン」に泊まればイイヤ。(レビューは悪いけど一晩だ)
と、思っていたが、念のため覗いてみてビックリ。まだ早いのにブースは無い、と書かれている。

(ネットンの価格表。謎多い)
?!何だ!これが大阪スタンダードなのか?
今まで快活や自遊空間でブース空いてないことなんて1度もなかったぞよ。

ま、無いものは無い。
飲みながら次の手を考えようと、「フジヤマ」に向かうが満席。例のハイボール150円の看板もnothing。
冷たい、冷たすぎるぜ、浪速の風よ。
寒空に震える指でGoogle先生に問いかける。
oh! Load. 教えてくれ俺の行くべき道を。
 うるさいワイ。アル中くそジジイ。

 

そうだ、まだメトロは只で乗れる。
メトロ駅から近い快活は?
お、快活東住吉が比較的近い。
しかも、わりと近くにチェックしていた『ふれ愛温泉矢田』がある。
朝湯もある。
そのあと帝塚山、聖天山、憧れの(?)あいりん地区、からの新今宮駅へ歩けば1日コースだ。
朝湯の後、歩くのは気がすすまないならば、止めてもイイヤ。
とりあえず、快活でゆっくり飲もう。
明日はアシタノ答えは風のなか♪ってね。

 

快活東住吉へ近い駅は、と、、、ん?
喜連瓜破。読めるもんね。キレウリワリ。昼通ったし。
あら、ご縁。
とりあえず玉出でツマミ(大阪ではアテ?)買う。
飯、鶏チャーシュー、ブロツコリ卵サラダ、赤魚南蛮漬、キリン8%ビール。
6%ラムネ酎ハイは店の外でイッキ飲み。

地下鉄へ、GO。谷町線喜連瓜破
関東勢はついキツレって読んじゃうよな、喜連川でね。
広い通りをまっすぐ。

なんと、大きなライフがあった。玉出で買う必要なかったが、リスクはとれない。

並びに業務スーパーまである。
ここで、冷凍サラダ豆500g、ビビンバ、平天、半額カニカマ、ロールパンも買う。繊維質嬉しい。
明日は朝から歩いて行動予定。下手すると夕方まで食えないかも。
スーパー袋下げて快活。何だか、生活臭。

駅から700mで、20:36東住吉快活クラブ着。
レビューによると、大阪はネットカフェほとんどつぶれて無くなるとか。
なるほどです。
まず、シャワー無しで平日12h¥2750。メイン駅近でもないのに高い。
部屋に金庫無し(帰り際フロントにあるのを知る。アナウンス無し)、規制なのか?ブースに扉無し(透明半扉に毛布かけるシステム)、夜中ずーっと2つあるソフトクリーム両方停止!(これはヒドイ、快活の意味無い)等等、初めてかつヒドイの二乗。
コーヒーも薄い。
いったい、どんな客層想定してるの?
 新今宮に行けば平日なら3000円でビジホがある。
 これでは、潰れるわけだ。
初めて、貧乏旅行者にとって東京が大阪に勝てるモノが見つかった。
あと、立ち食い蕎麦屋のクオリティーくらいかな。。
 あとは、大阪圧勝。

 ま、一度だけなら経験と(中指立ててSOBと)笑っていられる。ケッ。

 明日の宿はそうそうにとったので安心。
 腹へった。しっかり飲み食いして寝る。

 ところで広島のウイスキーモルト感じない、グレーン多く軽い、しかも輸入グレーン。アイリッシュっぽくもなく、安いバッテッドのがっかりな味。これで、2365円は出せないな、マァ365円だからイイケドさ。

玉出で買った600mlジンジャーエールの空きペットボトルにうつす。ぴったり。

ん、この1日乗車券正しくはエンジョイエコカードはバスもつかえるのね。雨の日はいいかもね。
 裏に乗降駅印字されるの地味に嬉しい。
 地下鉄は風景見えないのでイマイチだけど、600円でこれだけ乗ればスーパーお得だよな。暇人には。

暇人の イマジンひろがる メトロfree
・・・もはや、駄句ですらない。

12/17土曜終・18へ続く