兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022 12 29昭島温泉 湯楽ユラの里

2022 12 29昭島温泉 湯楽ユラの里
ホームページ↓
www.yurakirari.com/s/aki

(公式サイトから。中央が源泉循環、右奥が源泉掛け流し)

拝島駅から玉川上水沿いを歩いて10分ほどに結構昔からある。
昭島駅からも同じくらいだ。

現在入湯料金は、平日¥850、特別日¥950
で、まぁこのあたりは田舎のわりに高いので妥当なラインだ。
年末年始は当然、特別日。

かなり昔に、たぶん2回来ていると思う。
色々なかに入って思い出した。
最近は玉川上水の散歩がてら、横を何度か通ってはいるが入るのは久しぶりだ。

今回は、急遽年末に風呂入って外で飲もうと云う事になり、青梅線の画伯と八高線の小生の中間あたりと云う訳で電車で昭島温泉に集合のはずだった。
が、きゃつメ突然家族を連れて奥方の車で来ると云う事になった。

まぁ奥方が世話をするので問題無いようなものの、下は2歳で長風呂できるのか不安はあったが、結果杞憂で風呂好きの子供たちでよろしゅうございました。

年末なので思った通り、芋を洗うがごとき混雑だった。
サウナは前室が無く、頻繁な出入りで温度か上がらない。
サウナや順番待ちの炭酸風呂に比べ外の源泉露天は比較的ましだった。
······とは云うものの湯は汚れていた。
ま、致し方ない。

この日はタトゥの米兵さんは見なかった。
この風呂は横田エアフォースの飛行コースの真下なので、イーグルの着陸訓練があると壮観。昼は耳栓必要だろう。
飛行機好きにはたまらない??

今まで気が付かなかったのだと思うが、ここの露天は、源泉掛け流し、源泉循環と別れていて温泉としてもそれなりのクオリティをたもっている。

それと、ここには床屋があるので次いでに予約しておけば待たずに調髪出来るかな?と、目論んでもいたのだが、これは無理であった。
(後日、大晦日に堪らず自分で坊主に刈った。)

 ━ ━ ━

とりあえず出て、家族連れで駐車場が楽な所と云うことで昭島のサイゼリアで歳の〆。二人とも軽く中生、と赤のマグナム1本で無傷、駐車場で手を振って別れた。

昭島駅で初めて写真を撮らなかったのを思い出した。

 ━ ━ ━

勤め人に遊んでもらうと、どうしても混雑は避けられない。
それにしても、ありがたい事である。

世界中の人々がデカイ温かい風呂に浸かって、冷たい酒を飲める幸福を分かち合えますように。
南無エイメン、インシャッラー。