エスケープビビィ の改造【ウルトラライト UL】【MYOG】【山道具】
本日は散歩にはいかないで、
前々から考えていた、SOL エスケープビビィ
のファスナーを取り除く改造を、行った。
……小生がチマチマとリッパーではずしたものを、老母の手を煩わせて縫ってもらった。……
その間、いただいた すす竹(≒チシマザザ。山菜、高地でとれる小さい竹の子)の皮を剥いてすこしばかりお手伝い……約60本、買ったら5千円くらいする。ありがたや~🎵
やまうど、と天然山葵もいただいた。感謝。
さて、本題。
ジッパーを外すメリットは、
・冷たく固く顔に当たり邪魔(なものが無くなる)
・収納性
・軽量化
・保温性の向上
デメリットは、
・多少の入りにくさ。
実際、外してみると、
ジッパーその他で、21グラム。
カタログ値241グラム➡207グラム。(ったこたぁ、もとの実測は228グラムだったわけかな?)
まっ、たいした軽量化にはなっていない。
が、このジッパーはかなり大きめな金属製で顔に当たって何気に痛い。で、顔に触れると冬場はかなり冷たい。
固い部品がなくなると小さくなるだけでなく、バックパックの隙間に緩衝材としても(かなり)収納しやすくなる。
ジッパーの部分からの冷気の侵入がなくなると保温性は向上するはず。
↓↓
イスカのシュラフでは、ジッパーのあるダウン150グラムのモデルと、ジッパーの無い130グラムのモデルは同じ対応温度なので、ジッパーの有無でダウン20グラム程度の保温性の違いがあることになる。
ま、このエスケープビビィはかなり使い倒してぺらべらになっているのでそろそろ引退なのだが、今回の改造が有効なら、新たにエスケープビビィかエスケープPROビビィを購入して同じ改造を施したいと云う腹積もりの、実験でR。
さて、なるべく早く実戦投入したいところだ。ウンウン
おまけ;
山菜炊き合わせ(タラの芽、独活、すす竹) With モヤシとキュウリ
兀