津軽の湯と老舗食堂と野営の旅2024―4―【β版】五所川原街歩き,亀の屋,エルムの湯
(橙色矢印先あたりに亀の屋)
◾2024 長月 07
ふた晩お世話になり野営場所移動。
駅から数㎞歩くと突然巨大ショッピングモール。北の果ての街にて初めてロピア見た。
モールの隣に五所川原温泉エルムの湯。
これが、「療養師の選ぶ百名湯」の五所川原温泉と同じなのか不明だが五所川原温泉ホテルに泊まることは無いので、ま、とりあえずそういうことにしとく。。
塩化物泉だけど濃くて気持ち良い。サウナも露天風呂も快適。これは五所川原市民うらやましい。
◯ ◯ ◯
入湯後やや歩き、五所川原駅の反対側にて昼飯。タチネブタ館?裏の老舗蕎麦屋「亀の屋」にて有名な「天中華そば」を。貝柱のみの天ぷら、少し変わった揚げ方で軽くサクサク美味い。しかし、蕎麦の方が合うかも知れない。ラーメンは津軽ラーメンらしく細麺さっぱり味。少し柔らかいかなー。チャーシューはモモ、メンマも美味い。
JR五所川原駅待合室は車内を模して面白し。酎(ジン?)ハイをば乾杯。
◾浪岡駅 花岡公園キャンプ場
五能線から奥羽本線に乗り換えて浪岡駅へ。歩いて歩けない距離でもないけど夜になる。
毎日お世話になる花岡公園前の食料品店モンマートたなべ(ミニスーパーマーケット)
一見ただの田舎の何でも屋に見えるが、一番奥に魚屋も自家製惣菜もある。なかなか実力派。
キャンプ場は毛虫多い。受付でも心配されたけど、刺さない奴だと云うのでとりあえず一晩様子見。虫と風にはフロアレスは弱い。ま、整地は念入りに。
夕食写真ないな??
続く 兀狄記