兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

富山の銭湯 -1- いなり鉱泉【風呂】

富山の銭湯 -1- いなり鉱泉【風呂】

富山県は人口当たりの銭湯が日本一多いらしい。
2位京都府、3位石川県だとか……孫引きですが、、

また、富山県は持ち家率日本一でもあるとか……

つーことは、純粋に銭湯が好きってことなのだろうか?
実際、小生の実家から徒歩圏内(3~4㎞)内に、銭湯10んこ?、スーパー銭湯4つ?くらい、、、ある。

スーパー銭湯に関しては行く理由がないので不明。
と、いうのが、すこし自転車か車で走ればちゃんとした伝統的な(?
)温泉がいくらでもあるし、420円の銭湯がそこそこ広くて、湯も柔らかく(地下水とか鉱泉とか)、サウナも無料(ほとんど)だからねー。。
わざわざ800円も出してチャラい日帰り湯に行く気がしない。

 ⭕ ⭕ ⭕

で、富山市内の銭湯でも 頭ひとつ抜けて評判の良い、
『いなり鉱泉』に散歩方々初入湯。
http://inari-kousen.com/sentou/index.html

ここは、ホテルが銭湯併設と云う、かなり珍しいパターン。
宿泊客は銭湯に入るわけだ。
そのせいか、たいていの富山の銭湯は14時からだけど、ここは11時から。

かなり分かりにくい、あいのかぜ、地鉄、新幹線をわたったところにある。
f:id:gotuteki:20190511115244j:plain

ホテルの入り口(↓)
f:id:gotuteki:20190511121359j:plain

と間違えずに、立派な方が銭湯入り口。
f:id:gotuteki:20190511115312j:plain

中も、待合室も広々、屋内の喫煙室まである。

中の配置はこんな感じ。
f:id:gotuteki:20190511115338j:plain

帰りは、いったん線路をわたり、でかい商業施設アビア手前をまたわたりもどって、ひろーい稲荷公園で休憩。
野宿も出来そう。……だけど、去年の交番襲撃殺傷事件現場の奥田からもさほど離れてないからなぁ……職質必至?ヤヴァイかなぁ。

f:id:gotuteki:20190511121551j:plain

北アルプスを眺めつつ、帰宅。
f:id:gotuteki:20190511115355j:plain

ウンウン。こりゃー、安すぎだな。