兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

ネックナイフ購入と、腕に装着工作 ,,200601

ネックナイフ購入と、腕に装着工作 ,,200601

f:id:gotuteki:20200601011422j:plain

ネックナイフを探していた。
ネックナイフって、要するに刃渡り2~3インチの
鞘に入った(折り畳みでない)小さなナイフね。

常に首からぶらさげて、サッと使うユーティリティナイフのこと。
スイスアーミーとかでも足りるけど、探したり、出したり、しまったり、汚れた刃を拭ったりと、しょっちゅう使う人キャンプごっでは結構面倒くさい。

小生はフォールディング嫌いのシースナイフ派ですし。

流行りのmoraエルドリッチは悪くないけどでかすぎるし、ランドネとか山の雑誌で推されてるくらいだから、死んでもごめん。

カワイー。のは、似合わん。

CRKT社のミニマリストが欲しいが、高い。

緊急時だけを考えるならコールドスチール社の
スーパーエッジだけど、波刃オンリーって脱出とロープカット以外は使いにくい。

と、MテックってUSAながらやや怪しい会社(鋼材不明、安い、デザインがオタクっぽい)から
f:id:gotuteki:20200601011806j:plain
ミニマリスト の パクりっぽいのが安く出てたので Amazonでポチりました。

ミニマリストの方は、ボウイとタントがあるけどこちらはタントのみ。

シース込みで50g。
ハンドルの仕上げは悪くない。
鋼材は不明のステンレス。
勿論、箱だしでは切れないので研ぐ。
京セラの電動歯ブラシ式(?)ではイマイチ切れなかったので、面倒だがホワイトアルミナで研いだ。うん、オッケーだけど、ちょっとバランス悪かったな。
先っちょのカーブがないから下手くそでも研げる、、、
グリップがいいのでフェザーとかは細工しやすい。
(i_i)\(^_^)

試しに料理してみたけど
「タントは野菜切りにくい!」

そりゃそうだ。リンゴは大丈夫。
つまり、刃の面をすべらす切り方は短すぎて不得意。刃を固定して押し切る専門。
カッターがわりには良い。
あと、刺すのもわりと得意。ボウイよりは先端折れにくいかと。

 ○ ○ ○

で、一般論として問題があります。

「首からナイフ吊るすのって、どうなの?」

何か、ひっかかったら怖いし、人から見ても無用にワイルドで危険人物だし、ブラブラ鬱陶しいし………。。

でも、ポケット入れるのも微妙。
カーゴパンツとかデカポケットのベストとか着てればいいけど、胸や腰は嫌だし、夏はどうする?
汚れたのサコッシュに入れるのもねー。

ってな訳で、考えたのは
「腕に装着」
f:id:gotuteki:20200601011303j:plain
で、シャツで隠せばオッケーでは?

バンジーゴムはバックパック用ではなく、女子の髪用の100均の柔らかいもの。
f:id:gotuteki:20200601011859j:plain
使わないときは、ゴムを刃の後ろに回しておけばストッパーにもなる。
f:id:gotuteki:20200601011713j:plain
使うときは、ゴムをふたつの輪っかにして腕にとめる。

ワッカはコードストッパーで小さくすればベルトにも装着可能。
頭良いくない?

ま、実用性は使ってみなけりゃわからんけど、、、