兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2021 青森秋田の旅2/5『三内丸山遺跡』

2021 青森秋田の旅2/5『三内丸山遺跡

08/30月曜 
2年前休館日でふられた三内丸山遺跡へ。なんと、明後日9月からコロナ休館、、、ギリギリセーフ。

06:40曇り。
快活クラブをナイト8時間パックで出る。今回から自動的に老人割引。10%オフ。
f:id:gotuteki:20210904214139j:plain
遺跡公園の開園は9時。新青森駅から遺跡へのバスは9:30発。
f:id:gotuteki:20210904213603j:plain
快活クラブから遺跡へは歩いて40分ほど。
早すぎるので、遠廻りにはなるが一旦新青森駅で時間を潰す。
駅前の運ちゃんは超暇そう大声で無駄話。
広いベンチで休む。
適当に歩き始める。新幹線に沿って南へ、途中三内霊園の真ん中を通る。
これがまた気持ちの良い墓地。
f:id:gotuteki:20210904213643j:plain
霊園を抜けて道路をくぐったらすぐに遺跡公園入口。

……青森駅発遺跡経由スガユ温泉八甲田山登山口へのバスはものすごく遠回りをしていたのだな~。……
―――――――

遺跡への思いや考えは長くなるので、
ひとつだけ。

何故千年続いた定住地を離れたのか?の疑問がとけた。

つまり、縄文前期(6000年前)は地球上最も暖かい時期で、4000年前のこの地は栗を主に栽培(保護育成)するような温暖な土地だったので人を養えたのだ。
故に北海道北東北に縄文遺跡が多いのだ。
そのころ関東は熱帯で東京は海の下だった。
それが寒冷化して近代のような雪国になったので、多分人びとは国を捨て南下したのだろう。

温暖化なんて云っても所詮間氷期のゆらぎの範囲だ。
熱中症予防にクーラー使わせてマタぞろ原発を動かしたいだけなのでは??

ま、いい。どうせ小生はじきに死ぬ。
――――――
f:id:gotuteki:20210904213703j:plain
野外展示は後発の吉野ヶ里公園の方が見映えがした。仕方ない。せっかくの広い土地を生かしていないように思えた。
この地は、ロケーション自体が素晴らしい。霊園を通って気がついた。
f:id:gotuteki:20210904213723j:plain
若者に写真を頼まれた。構えると石をよじ登り始めた、「係員が来る前にさっさと登れよ」と言ってシャッターを押した。
野暮は言うまい。
f:id:gotuteki:20210904214206j:plain
常設展示は良い。特別展は高いわりには内容が無いので、小生は面白かったが、一般はパスしていい。実際ほとんどいなかった。……もともと客は少なかったが。
f:id:gotuteki:20210904213741j:plain
ナチュラル・ソーシャルディスタンス。

帰りは昼前のバスで青森駅まで行く。途中、古川バス停で目星をつけていた煮干ラーメンの店で昼飯。
f:id:gotuteki:20210904213756j:plain
f:id:gotuteki:20210904213820j:plain
つじ製麺所。コロナ無関係に人気、タイミングよく並ばないで座れた。昼夜2時間づつ、分かりにくい場所。

一番デフォルトな中華そばを頼む。
これは、美味い。久しぶりに感動的に美味いものを食べた。
屋台のラーメンの超丁寧美味バージョンみたいな、、、
しかも、安い。安すぎる。580円。
チャーシューもでかい。
夜も来たいと思った(が叶わなかった)。
駅で土産にもなっていたが、ここは是非来店して食べるべきだ。

2年前街はかなりスミズミまで散策してもう然程行く場所もないが、腹ごなしにまた港や新鮮市場などを歩く。
青果やすいなぁ、、、買えないけど、、魚は何故か塩干が多く食指が動かない。夏だからかな?
f:id:gotuteki:20210904214301j:plain
f:id:gotuteki:20210904213911j:plain
ねぶたはドウナッタノカ?丁度ぶっ壊していた。
f:id:gotuteki:20210904213852j:plain
本日の宿は安いビジネスホテル。
セレクトイン青森。地元のチェーンらしい。駅前温泉のホテル(温泉銭湯450円こみで4100円)も近くにあって迷ったが、前日のディスカウントと楽天ポイントやらでなんと3000円なので、こっちにした。
ネットカフェなみ。温泉は翌日入る予定だし。。
f:id:gotuteki:20210904214320j:plain
しかも、地元の菓子パンと無料のカレーライス券をくれた。ちょっとありがた迷惑。飲みに行くつもりだったのに、、、無駄にするのはもったいないし。

受付の女性にワクチン接種済みと言うと苦笑していた。、、、うーん、そうなの??
f:id:gotuteki:20210904213940j:plain
ビールをのんで風呂を浴びて街に出るが、駅前以外は早じまいが多くめぼしい食い物は買えず、気になる小さな飲み屋は埼玉県お断りみたいな空気だった。
セブンイレブンで少し仕入れて、部屋で呑んで、タダのカレーライスを食いにいった。

名物らしい。アパホテルの真似かな?まぁ普通に美味しいのだが、なんと食べ放題だった。
若者は何杯も、年よりもおかわりしていた。
小生は大盛一杯だけ。歳とったなー。
コーヒーマシンもあった。
いや、食べ放題カレーライスとコーヒーと菓子パン(なんと翌日珍しく食べたが美味かった。)で千円くらい得した感じ。
f:id:gotuteki:20210904213956j:plain
ディスカウント無しでも4000円だと思う。まぁ、古いが満足。

腹一杯なので、風呂で洗濯して干してから寝た。
山に行かないと余裕綽々だ。

ラーメンとカレーライスとセブンイレブン、、、イヤハヤほとんどお子様だな~。

続く