兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Pilgrim ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

DAISO超軽量94g傘 とAmazon詐称傘 ,,200625

DAISO超軽量傘94g とAmazon詐称傘 ,,200625
f:id:gotuteki:20200624191605j:plain
DAISOにメスティンがあるとかで探しに行ったがここらには無いようだ。
代わりに、噂の超軽量傘発見。

超軽量傘はずーっと買おうか買うまいか悩んでいたので即決購入。
なんと、500円。

100グラムとかいてあったが、袋無しで94グラムだった。偉い。

500円なら壊れても失くしても痛手は小さい。

申し訳ないが、ワタクシ傘には冷淡である。
傘は天下の回りもの、と云うか、傘原始共産制と云うか、、、とにかく傘なんてものはすぐ失くし盗られ拾ったり貰ったり、、、つまり、愛着やら長持ちやらと無縁の消耗品にて、長く大切に使う気はないので、
UL名品の小一万だの、mont-bellの五千円以上の物だの買う気にはなれない。

基本、アウトドアと旅先でしか使わない。
ということは、レインスーツは必ず持っているし、更にレインケープやポンチョももっていることもある。
だから、傘には然程の戦力は期待していない。

5角形のヘンテコなちび傘でもイーンじゃない?
パラパラっと来たのを、ちょいと凌げりゃ。

こんなものに、やれザックが濡れるだの、足が濡れるだの、すぐに曲がるだの言う方が野暮。
出来れば、旅の間壊れないでくれれば恩の字。

閑話休題
f:id:gotuteki:20200624191625j:plain
それにしても腹のたつのが、Amazonの中華重量詐称傘だ。

260グラムの公称でさえギリギリの我慢なのに、なんと実測300グラム!!

しかも、なかなかキッチリ開かないし、4段だからか、畳むと妙に太いし、手元は変に細くなるし、、、良いとこ無し。

まぁ、安いし、日傘としてはかなりスズシイから真夏の散歩用にならないこともないけどネ。