兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

Minimal Wild /Ultla Light ウルトラライト/野宿 旅/Bライフ/Pilgrim ;世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 無頼の忘備録

久しぶりの地元業務スーパー巡回 ,,200626

久しぶりの地元業務スーパー巡回 ,,200626

昨日、05月07以来の業務スーパー飯能店でお買い物。
f:id:gotuteki:20200625202240j:plain(一部)

その間、富山店と魚津店と砺波店の巡回はしていた。
業スーは、西日本エリアと東日本エリアはいろいろ異なる。
それ以前にフランチャイズの場合生鮮は店毎全く別だし、業スー商品の品揃えも価格も違う。

珍しいのが砺波店で、もとがホームセンターで、ホームセンターとDAISOと業スーが同じレジ。

今回注目は2点。

①西日本エリアは品揃えが戻ってきたが、東日本はまだまだ。

まず、富山の3店舗では、こちらではずーっと品切れの「葱姜醤」もタバスコ風ソースもたくさん在庫していて、砺波店ではどこにもなかった「塩漬けメンマ2㎏」まで入荷していて、実家では5packも買いだめした。(ラーメン屋かよ!)

んなら、飯能にも戻ったかな~、と思って行ったら見事に、どれもなかった。
葱生姜油はないと困るんだよな。
自作してもいいけど、面倒だし、買った方が安いくらいだしねェ、、、
西高東低は変わらずのよう、、、

パスタもがらがら、ま、うどんと蕎麦とあるやつを買ってきたけどね。
あっ、品薄のせいか、全粒粉パスタが160円くらいで売っていた、価格は普通のの倍だが他店よりはずっと安いので定番にしてくれるとありがたい。
まだ、うちに全粒粉シリーズは山ほどあるので買わなかった。

それと、旅用にオーツのシリアル買いに行ったのだが無かった。甘いのは要らねーンだよな。
ま、出先の業スー覗いてあったら買うかなぁ。重いか。。

地味に痛いのが、冷凍オクラがインドネシアから中華になったので買えなくなったこと。
まだ、中華野菜をかうところまで腹がすわっていないので、、、

注目、②点目 パンは作れば安いのでは?
業スーの強力粉はとても安い。

下品だが、金の話をする。
炭水化物で比較すると米は高い。
キロあたりやすくても、300円。(以下全て税別)

(あっ!富山ではスーパーで10キロ2500円台の米売ってるんだよ!アンビリーバボー!)

パスタなら、キロあたり180円。
で、薄力粉ならキロあたり120円。

と、ここでパンの話。

パンなら1斤安いものが80円、単純に小麦粉1㎏で4斤できるとして320円だとしてもかなり高くなる。
1番よく見る日清製粉のカメリアは300円位なのでこの場では論外だが、一般に強力粉は高い。

しかし、業務スーパーは強力粉もめちゃくちゃ安い。

実家は天然酵母でパンを焼いているので(人にあげたりもらったりが年寄りの趣味)、業務スーパー安いのを教えたら、カメリアから業スーに鞍替えした。
中身は日本製粉だし、味も変わらないらしい。
天然酵母パンはモチモチしていて腹持ちが良い。重いとも云えるが。

強力粉、富山店では140円台だった。

パン類を作るには、あと、ドライイーストかベーキングパウダー、砂糖、油脂等も必要だが、それにしても「安全無添加」なパンの1斤の原料費が「4~50円」なら、パン食の主婦は何故家で作らないのだろう??

知らないのか?横着なのか?ネイルが汚れるからなのか??行列のできる食パンで肥りたいのか??
まー、いいや他人のことは。

自家製パンなら、キロ(4斤)あたり200円チョイと米よりかなり安く出来る。

……… ここは金だけの話で嗜好とか自給率とか健康は別なので誤解の無いように。小生は玄米が主だ。、………

そして、飯能店は更に安く、なんと強力粉は120円台だった。

ま、パンはあまりすきでないのだが、心は動く。
アウトドアで火を使わなくて済むしな。

幸か不幸か、ドライイーストとベーキングパウダーは全く品切れなので小麦粉も置いてきた。

が、落ち着いたらパン作りもヤローかな。
どっかにパン焼き器有ったはずだしな。

ま、以上