兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

青春18切符墓参り ,,200813

青春18切符墓参り ,,200813

08 08 日

意外なことを発見。
青春切符で大糸線経由で東飯能から富山まで行こうとすると10:10発がラストになる。
しかし、大糸線下り終電は糸魚川から泊駅まではなんとかつながっていて、東飯能14時ちょい発でもなんとか23時ちょいに富山県までは入れる。

で、午前中大学病院に行ったあと、いったん家に戻ったが次まで一週間ほどあるので、サクッと墓参りにいくことにした。

(月はじめはNGだったが、実家の公務員は丁度この日から10連休だから万が一でも出勤までには大丈夫だろう。
富山では墓参り以外実家から出ないし、そもそも小生世捨て生活で他人と接触が極端に少ない。問題は、電車だが、かなり空いていたし、家についたら上から下まで脱いで即入浴。、、、まぁ、どっちかと言ったら富山でもらってくる可能性の方が大きいような、、、)


実家に市振駅まで迎えに来てもらう。
まぁ、むりなら、海岸線だから野宿する場所はあるだろう。

最終の南小谷発は小生一人。
f:id:gotuteki:20200813182535j:plain
(南小谷駅)

f:id:gotuteki:20200813182639j:plain

f:id:gotuteki:20200813182655j:plain
(市振駅)

――――――
立山連峰のパノラマを背景にする常願寺川沿いの市営墓地。
f:id:gotuteki:20200813182739j:plain

寿司もおもちかえり。高級回転寿司「すしくいねぇ」
f:id:gotuteki:20200813182758j:plain
イカばかり頼むから何か白っぽい(笑)
夏は、鰤も鯵もいまいち。
能登烏賊、ヤリイカよりも甲烏賊の方が美味く思えた???

―――――――
08 12日
帰りも、最終接続の大糸線
糸魚川までドライブ方々送ってもらう。

入善の園家山公園の無料キャンプ場視察。
f:id:gotuteki:20200813183018j:plain

越中宮崎駅から見えるキャンプ場は一人では使えない設定。
ただし、となりのヒスイ海岸は野宿できる。
f:id:gotuteki:20200813183250j:plain
ヒスイテラス?日中は無料の綺麗な休憩施設がある。
軒下も広い、、、ベンチもある、、、
f:id:gotuteki:20200813183321j:plain

初めて、糸魚川のヒスイ館?入ったな。
f:id:gotuteki:20200813183422j:plain

上り終電はものすごく変なダイヤ。
信濃大町発、富士見止まり??聞いたこと無い!
f:id:gotuteki:20200813183337j:plain
松本で降りて、三両編成の大月行きも変。

山梨県内豪雨で止まっていたらしいが、ありがたいことに上手く動いてくれた。

時間通り23:20東飯能着。
どの列車も寒すぎる。
大して乗ってないのに何か疲れた。

普通料金5720円往復二枚
だから、青春切符12450円であと1枚使えば元はとれる。