兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2020 日向(経由)豊後行7 ,,20200327

2020 日向(経由)豊後行7 ,,20200327
f:id:gotuteki:20200327001506j:plain
□薩摩から日向へ

03 22日 日曜日
予報通り朝から雨。

・宮崎~大分のアポリア(難問)

駅探いじっていて気がついた。
鹿児島から別府までなら行ける。

何のことか?
鉄道マニアならご存知、大分~宮崎は青春切符の最難関区域のひとつ。

正確には、佐伯~延岡 間の鈍行が始発の1本と終電の1本だけ、あとは特急。佐伯大分、延岡宮崎はある。
(でも、佐伯と延岡って行きます?ってか知ってます?失礼ながら。)

コースどりが難しいので、行きたくもない場所に泊まって1枚無駄にするつもりでなければなかなか通れない。 
(普通は宮崎へ安く行くなら、博多からバスを使うだろう Lcc もあるのかな?)

今回、このアポリア、即ち、
「無駄な宿泊をせずに、青春切符を有効に長距離使って佐伯延岡間を通過する」
と云う難問に一つの回答を見つけたわけだ。

それは、鹿児島から別府への移動。
鹿児島も別府も大好物。
普通料金なら6490円で、更に宮崎、延岡に途中下車できるから、青春切符2410円は勿体なくない。 

上りの19:33延岡発なら23時過ぎに別府に着く。
鹿児島からならば、宮崎を通り別府へ行くと、途中5時間くらい余裕があるので、鹿児島を遅く出ることも出来るし宮崎市内、宮崎神宮、延岡などを散策するにしても丁度良い。

小生としては、宮崎は踏んだことがないので、取り敢えず一度見ておきたかったのもある。

青島へ寄ることも可能だが青島滞在一時間あまりで慌ただしい。
日南方面は、今回行けなかった大隅半島と共にまとめて歩きに来るので、行くならその時にでも。
青島自体はあんまり、そそられないけど……。

― ― ― ― ―
・本場のチキン南蛮

宮崎駅 雨
チキン南蛮の元祖(と云われているうちのひとつ)
おぐら」で昼飯。
雨の中3人並んでいる、がすぐ店には入れた。
チキン南蛮(定食)1050円
ボリュームからすると高くはない。
しっとりした、ややとり天よりの揚げ方。
たっぷり一枚。
タルタルソースは今風の具沢山ではなく、マネーズが多い。
よって、かなりのボリュームで油っこい。
水と緑茶を出してくれるのは流石。
f:id:gotuteki:20200327001542j:plain
が、申し訳ないが所詮揚げ物。何処で食べても大して変わりはない。

鶏刺し、とは格が違う。
鶏刺し至上主義。

朝は抜いているが、夜も食べれないかも……。。
食べて腹ごなしにアーケードを往復したらもうやることはなくなった。
f:id:gotuteki:20200327001859j:plain
f:id:gotuteki:20200327001915j:plain
(怪しすぎる横町とカレーの自販機↑↑)

・宮崎の鶏刺し問題

スーパーが無いので、宮崎の鶏刺し事情は調査できなかった。
が、Webで調べたところ、どうも宮崎では揚げ物も鶏刺しも飲み屋のテイクアウトが盛んみたい??
揚げ物、焼き物優勢??
価格はかなり高い。
これではわざわざ食べに来る意味はない。
~ ~  今一つ庶民的事情は不明。
通りすがりではわからん。
宮崎駅周辺は、なんだか、小生の徘徊する場所としては不適切なようだ。ピンク街もちらり。
野球選手御用達??

宮崎神宮

3㎞ほどしかないが、雨だし青春切符があるのでJRでとなりの宮崎神宮駅に行って参拝することにした。

神宮へは駅から行くと横から入ることになる。
宮崎神宮は初代神武天皇を祀っている。
f:id:gotuteki:20200327001828j:plain
ちなみに、順に祀られた場所をみてみる。
天孫降臨のニニギは高千穂宮、これの元宮は鹿児島神社とか?
ホオリ(山幸彦)も高千穂宮こと鹿児島神社。錦江湾の北。
だけど、こないだまで泊まってた火之神公園はホオリの上陸した場所(釣り針さがしつつの…何のメタファーよ?)だと云うし……?

ウガヤフキアエズは日南市の鵜戸神宮だとおもったら大隅半島の鹿屋市に陵がある。
で、次のヒコホホデミ(こと神武天皇)が宮崎、と。
ま、ちょっと錯綜してるけど、枕崎に上陸して錦江湾を北上して領土を拡げ、宮崎海岸に達する。そう云う集団がいました。と、そこまではわからなくもない。
で、ヒコホホデミ(及びその兄弟)の代が突然、近畿に遠征した、と云うあたりから飛躍がありすぎる。
軍事力、財の蓄積と兵員が必要だ。
f:id:gotuteki:20200327001727j:plain
(近畿まで攻めいった船の再現模型↑)

やはり、ウガヤフキアエズまでと、ヒコホホデミには断絶がある。

ヒコホホデミが遠征出来るほどの国力の充実は短期間では不可能。
デタラメ扱いされている古史古伝ウガヤフキアエズ王朝も満更根拠無しとは云えない。

まっ面白くて切りが無いから、ここらで止めておく。

閑話休題

参拝後、裏に隣接する博物館が無料らしいので行こうと思ったらコロナで閉館。
f:id:gotuteki:20200327001611j:plain
ふーん。バカみたい。どうせ閑散とした博物館だろうにねー。

仕方ないから、取り敢えず延岡まで行ってしまうことにした。
延岡までは約一時間に1本ある。

―――――
・延岡

まず、あまりの運休に驚いた。
特急ニチリン軒並みコロナ運休。
宮崎が観光地ってことか?駅員暇じゃネッ?
f:id:gotuteki:20200327001703j:plain
次に驚いたのが、駅の立派なこと。
見たことない素晴らしさ。
待合所がソファー付きの図書館になって、飲食可能なテラスあり、コンセントあり。
更にスタバつきツタヤあり、キッズスペースあり。
物産販売やる気あんのかわからんが有り。
まっ、図書館はコロナ閉店ですが待合所は使えるよ。天国かっ!
延岡来て大正解。
f:id:gotuteki:20200327002033j:plain
街を探検。中心は川を渡った延岡城あたりみたいだがそこまでは行きたくない。
延岡は我らが酔っぱらい旅人の守護神若山牧水の出身地。
そして、三島(沼津?)にて亡くなる。

生家跡はおとなり日南市らしい。
まっ、雰囲気。

まず、スーパー、と思ったら何と閉店?!
平日に閉店するスーパー??
で、近くのサビレタ(失礼)商店街も軒並み閉店。
何だ?何だ?
f:id:gotuteki:20200327002105j:plain
今山八幡へ登る。そこそこたかいが見張らしが悪い。
f:id:gotuteki:20200327002132j:plain
公園で若者たちがバーベキューをしていた。
参拝後、犬の散歩をする奥さまに駅方面へ降りる近道を教えてもらった。こりゃわからんわ。
f:id:gotuteki:20200327002308j:plain

しかし、駅の素晴らしさと、街のサビレ方が対照的だ。
百名山、大崩山オオクエヤマへは延岡からバスになる。
来れるかどうだか?

駅のコンビニでビール。
で、コンビニにもどこにもゴミ箱は無い。
無いって書いてある。オメーが売ったんだろ!
f:id:gotuteki:20200327002151j:plain
なんだか、親切なんだか、よくわからん。

で、19:33、運命の佐伯行きが来た。
と、いうか、特急が折り返し、4両編成の先頭1両だけ使って(のこり閉鎖)鈍行になる。
これまた初めての経験。
まってても、特急も回送しないし、ドアも開かないし、焦ったぜ。なんだ、イヤイヤなのか??
…(-_-;)
f:id:gotuteki:20200327002211j:plain
取り敢えず、佐伯で乗り換え、23時過ぎに別府へはついた。
f:id:gotuteki:20200327002229j:plain
f:id:gotuteki:20200327002249j:plain
なんと、駅前高等温泉まだギリギリやってるぜ。
向かいに座っていた変な服のアニキ、高等温泉に入っていった。
広間ならフリでも泊まり2千円台。

もう、おそいのでオラ快活でいい。
最近九州地域の快活クラブはシャワー有料にした。
去年まで無料だった。

しかし、温泉が100円の別府で、300円のシャワー入る人いるのかなぁ?

とにかく疲れた。チキン南蛮も祟っている。
ビール飲んで寝ませう。