兀狄山人漂泊録 GotutekiSanzin hyouhakuroku

世を捨て 人生から降り 晴歩雨読 無為徒食 兀兀騰騰 逍遙漂泊 備忘録

2022師走18日 広島大阪ノ旅 ソノ11. 西成¸茶臼山

2022師走18日 広島大阪ノ旅 ソノ11. 西成¸茶臼山

━ ━ 西成 ━ ━
 最近西成あたりに興味を持ち調べるうちに知ったことには、「じゃりン子チエ」の舞台が萩ノ茶屋だと云うことだ。

 あんな他愛も無いものを読んで他人とともに笑った、そんな時間があったとは何とも·····

 思えば一時は近くに職場もあったのに南千住·山谷には微塵も興味がわかなかなった、にもかかわらず、袖も触れず縁もなく見も知らぬ西成には懐かしいような何かを感じているのも、遠く「チエや鉄、小鉄等の記憶」からなのかも知れない。

 萩ノ茶屋近辺は、40年来の憧憬の地であった、と云うことになる。
 
 ·······なーんちゃって。嘘嘘。笑笑。

 閑話休題 

さて、聖天山の階段を下ってまっつぐに。
この旅には地図は持っていかなかったので、歩いた道を帰宅後確認している。
 天下茶屋商店街と平行する小道を南海線まで歩いたらしい。
 途中渡った、やたら住宅と密接した線路は阪堺線ですと。

(住宅と近い)  

途中風呂屋もある。
天下茶屋駅は思っていたのと違う。キレイで普通。
まぁ、つくばエクスプレスが出来てから南千住駅前だってかっての小便臭いホームレスの面影もなくなったからね、当たり前か。

 ここから線路沿いを北上。

天下茶屋

(西成スタンダード50円のペットボトル、今宮近くは100円)

(萩ノ茶屋商店街

(萩ノ茶屋駅)

(萩ノ茶屋駅自販機、5合パック酒有り)

すぐに萩ノ茶屋駅
改札は高架下。改札横の売店は既に強烈な個性、写真を撮る勇気はない。横の自販機に5合のパック酒やら焼酎やら、始めて見ました。
 ここらは別に機会をもうけてじっくり探検しなくてはならない。
 とりあえず宿へむかう。

 この辺りの自販機は50円が普通、とは有名だが始めてみた。
 商店街を通り、少しあいりん地区を歩いてみる。
 いきなり、有名な「飲み屋で覚醒剤売るな」の落書き。
 イイヨ。イイ。ステキすぎる。
 そういえば、ジャンジャン横丁つきあたりの「立ち小便は公然ワイセツ云々ウンヌン」の落書きは消されてたな。
 落書きも名作になると井泉水の徒の趣があるですな。ウン。

有名な公園?にひとは無し

(銭湯多い)

日曜日と関係あるのか、公園には人がいなかった。飲み屋は盛況、ネイティブではないのかもしれない。駐輪がとても多い。そして銭湯も多い。
 ところで、支援クーポンの存在など念頭になかったこの旅では元々は銭湯と安宿兼業のドヤに挑戦するつもりだった。少なくとも2軒はある。
どちらも泊まると銭湯の券をくれるらしい。とすると、楽天の料金から銭湯代を引くと実質千円ちょっとで泊まれると云うことになる。凄くない?日本?
 今回はクーポンに引かれて駅前のやや高級(?!)な宿に日和ヒヨった。

(荷台拡張モデル)

(荷台拡張自転車使用例、四天王寺前翌日撮影)

(ホテルPivot )

(Pivot 室内)

━ ━ ホテルPivot  ━ ━
 近い将来の宿などを軽く見学しながら動物園前駅へ。
本日の宿は、ホテルPivot 。
金曜日のホテル中央セレーネの隣。比べると明らかに新しくキレイ。同じ中央グループ?らしい。
 部屋もキレイでシャワールームとトイレが別で風呂はない。銭湯巡りの小生にはむしろありがたい。
最初から禁煙ルームらしく臭いも無い。
遮音性も高く電車の音も小さい。
(小生は、人の話し声は耐えられないが、電車、車や飛行機の音は然程サホド気にならない。我が家の上はちょくちょくオスプレイや重低音の大型ヘリも飛んでるがむしろ好き···また脱線。)

ありがたいのは、セパレートな空調機があることと、ベッドサイドに洗面台があることだ。湯沸かしは貸してくれるらしい。
この構造はビジネスホテルの理想に近い。
基本¥4000と、安い。
ダブルがあるなら、別の利用も有りだ。
ヂヂイは無関係

一週間だと1日¥2780と、ネットカフェ並み。宣伝することはないが、、、
今回は5000円に値上げして旅行支援を受けれるようにして値引き後3000円と3000円クーポンで実質0と宿客双方Win-Winのプラン。
 部屋を見て、とりあえず翌日も延長して泊まることにした。

 さて、少し休んで最後のノルマ。
 線路をくぐって動物園裏の大阪五低山4番目の茶臼山へむかう。

━ ━ 茶臼山 ━ ━

Yukimura last stand.

ツェッペリンの曲名みたいだな。

大阪城の南。ここは2度にわたる攻防戦で

双方の陣になった場所だと云う。

(ホテルセレーネとPivot おとなり)

(茶臼山)

そして、ここで真田幸村は敗れすぐ北の現在の安居神社で最後をとげる。

そこらへんの事情を詳しく書いたパネルがあった。

申し訳ないが、権力争いだ。下らないとしか思わない。

 

 このあと、また「ふじやま」でホルモンとハイボール

飽きないやつだ。

ハイボールは休日価格だがどうせクーポンだ。ごちそうさま。

(ふじやまagain)

(いつも同じホルモン)

(ハチノスおろしポン酢)

 とりあえず一軒で、ホテルに向かいおとなしく寝る。

 やや疲れた。

続く